スノーピークのLEDランタンである『たねほおずき』
可愛らしいフォルムだけではない!その魅力とは。
コンパクトで軽量なサイズ
『直径62mm×高さ75mm』とかなりコンパクトで、手のひらサイズ。
直径は350mlのペットボトル、高さは紙幣の短辺とほぼ同じです。
家にあったMサイズのみかんと同じくらいでした!
重量は、電池を除くとたった57g、
単四電池3本を含めても約90gと100g以下!
なんと、マクドナルドのハンバーガー(104g)よりも軽量なんです!
コンパクトなサイズは持ち運びにも便利で、
チタンシングルマグ220にピッタリ収納出来ますので、嵩張る心配もなし!
温かみのある暖色系の光
オレンジがかった温かい光色は、リラックスするのにピッタリです。
2段階で光の調整ができるほか、
スイッチを長押しすることで無段階で光量調節が可能なんです!
光量の調整が秀逸すぎます!
しかも、『ゆらぎモード』や『点滅』まで搭載しており、至れり尽くせり。
さすが『スノピ』!
ただし、点灯や調整する時に電球のレンズのところを押しますが、
結構強く押さないといけないので、初めのうちは壊れないか心配になります。
運搬中に点灯することは防げるというメリットはありますが、
なんとも微妙なところかな、と思います。
最大の特徴!ループがマグネット
ループ部分がマグネットになっています。
これがあるのとないのとでは、全く商品価値が異なります!
鉄など磁石が着くところに『ぶら下げたり』、『ヒモなどを通したり』と
使い勝手が抜群です!
灯りが必要なところはどこでも照らすことが出来ます。
パイルドライバーにくっつけてランタンとして使うことも、
車にくっつけて荷物の出し入れや車周辺を照らすことも、
テントにはさんで、必要なところを照らしたりと。
どこにもくっつけることがない時は、自分の服に!
注意点
ほどほどの明るさ
最大60ルーメンですので、あくまでサブでの使用です。
メインランタンは別に用意しましょう。
シェードにゴミがつく
柔らかいシェードは温かみや優しさを感じますが、
素材がシリコンの為にゴムが付着しやすい面もあります。
汚れたらシェードを外して水洗いしましょう!
電池が替えづらい
単四電池3本で点灯しますが、
本体とレンズ部分をはめるのが難しいです。
ラインナップ
通常販売されているカラーは、3種類
ゆき(白)、つち(こげ茶色)、もり(おうどいろ)です。
2021秋の雪峰祭では、限定カラー『ブラック・カーキ』が発売!
以前は、『LINEくま』や『ドラえもん』とのコラボなども発売され、
今ではプレミアム価格になっているものも。
まとめ
安くはないが、使い勝手抜群!
コスパが高いLEDランタンですので、おすすめです!
どこでも買える乾電池で使えますので、万一電池切れになっても
替えの電池が購入出来る可能性は高いです。
点灯部分の確認も含めて、実物を探してみてはいかがでしょうか。
『ほおずき』と『たねほおずき』を一緒に使っています!
性能面ではなく、見た目重視で選びましたが、
よくよく調べると、コスパが高く良い商品でした!
コメント